はいもしもし儚き命です!

はいもしもし儚き命です!

主に感想・考察・レビューを綴る徒然なる雑記

「はてなブロガーに5つの質問」回答ありがとうキャンペーン

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

blog.hatena.ne.jp

↑これ

タイトル見て一瞬「5周年になったから。ほら祝えよ」ってはてなブログからの圧が来たのかと思ったけど違った。

そんな自分の送別会を自分で開くみたいなちょっと悲しいやつではなく、「5周年やってこれたのはみなさんのおかげです」の意味だった。

 

で、「はてなブロガーに5つの質問」という質問に回答すると抽選でオリジナルボールペン&ミニノートがもらえるらしい。

 

び、びみょうというか、もっとなんかこう・・・

いや、うん。スタバでおもむろに取り出して颯爽とブログネタをメモったりしたいね。

となりの人に表紙の「Hatena Blog」の文字が見えるように持ち上げたりして、

「ねぇ、となりの人はてなブロガーじゃない?」ってヒソヒソ声が聞こえるのを確認した後に、

何食わぬ顔でノート置いたまま席を離れて、

「ねぇ、ちょっとノートに何書いてるか覗いてみない?」

「えー、やめときなって」

「へーきへーき。すぐには戻ってこなそうだしだいじょーぶだよ」

的な会話がなされて開かれたそのページに

"Welcome to Underground"って筆記体の文字とともにこのブログのURLを書いておきたいね。

そんな集客をはかりたいね。

 

というわけで5つの質問に回答していきます。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

好きなものとかなにか思いを書くにはツイッターという140字の檻は小さすぎて。

あとどうせ書くなら収益を得たいとかいう濃度98%ぐらいの淡い思いで。

というのがブログを書くきっかけ。

 

じゃあどこで書こうかってのは結構悩んだ。

昔やってたブログは「○月×日にブログサービス終了しまーす」つって爆破されたので、今度はサーバ借りてWordPressでやるか迷った。

でもなんの下地もない自分がいきなり砂漠のど真ん中で営業始めても「咳をしても一人」状態で干からびそうだからやめた。

ただまぁサービス終了というリスクは常に孕むだろうし、いずれ独自ドメインで運用したほうがいいだろうと考えた。

 

「ドメイン力があって、コミュニティがあって、いずれ独自ドメインにもできる」という条件が決まり、

あとは書く内容としては雑記ブログになりそうだなと「雑記ブログ」の検索結果で1番上に出てきた下記記事読んで

「なるほどこんな記事書いてるこの人ははてなか。じゃあはてなだな」

で、決まった。

 

www.hitode-festival.com

 

ちなみに1年ぐらい前の記事にツッコミを入れるのは野暮だけど、

今となっては雑記ブログで100万超えてますやんっていう。

やっぱレベルが違うなぁ

 

2.ブログ名の由来を教えて!

人生ってやりたいことをやり尽くそうと思うにはあまりに短すぎませんか?

例えば自分の場合、

本屋行く度に読みたい本が増えて部屋に積まれていくし、

見たいアニメが多すぎて消化に目一杯になるし、

聴きたいラジオが多すぎて聖徳太子になりたいし。

そのうえで他にもやりたいことが多すぎて時間がいくらあっても足りないし。

健康体であろうとも、セミに比べれば長生きだとしても、人の命って短くて儚き命だなと。

 

というのはあと付けで、

「『はいもしもし』って出前応対の勢いで『儚き命です』って言われたらおもしろくね?ギャップおもしろくね?」

ってノリで付けたので今は後悔している

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

常に一番最新の記事が一番のオススメだって言いたいのでとりあえず下記記事。

www.ne3i.com

 

でも書いていて楽しいのは下記みたいな気楽に書いてるやつ。

誰が得するんだよってやつ。

www.ne3i.com 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

文章を書くってやっぱり楽しいなというのが良かったこと。

そんでもって他人のブログも読むことが多くなった。

読まれる人、読まれない人の文章って違うなと、

読まれる人の文章ってのはやっぱり読みやすいなということに気づく。

あと熱意がすごい。

 

5.はてなブログに一言

なにこの「さいごに、あなたのはてなブログに対する『ありがとう』を」みたいなスペース。

ひとこと言っておくなら急に「ブログサービスやめまーす」みたいなこと言い出すのはやめてね。

前やってたところ無くなってはてなも無くなるなんてしたら、なんかそういう妖怪認定受けかねないから。

その内Pro契約するから。

2年のPro契約とかかっこいい言い方したいから。

 

そんなわけで言いたいのは、1日でいいから私より長生きしてくださいということです。

(ありがとうございます)