はいもしもし儚き命です!

はいもしもし儚き命です!

主に感想・考察・レビューを綴る徒然なる雑記

月間100万PVブロガーのヒトデ氏に弱小雑記ブロガーが反論するよ

雑記ブログで月間100万PVを達成してるヒトデ氏がこんな記事を書いてなんかものすごいことになってる。

www.hitode-festival.com

 

いち読者の自分も

「はーやっぱすげーなー。このひと考えてブログ書いてんなー」

とか思って自分もブクマして何度も読み返してるんだけど。

そのヒトデ氏がツイッターでこんなことをつぶやいていた。

 

お、おうが・・・王が退屈されておられるぞー!!!!

 

というわけで反論記事書いていきます。

 

月間100万PV?嘘だッ!!!

そもそもね。そもそものここに疑いの目を向けていきたいね。

氏はこう語っている。

そして月間100万PVという数値は! 

嬉しい!!!!!

はいストップストップここ、ここ。

月間100万PV達成したのに中文字ビックリマーク5個って。

いやおかしいでしょ。もっとこう、わーってなるでしょ。

ビックリマーク5個とか今期やってるアニメ『競女!!!!!!!!』の8個に負けてるんですけど。

 

こちとら月間1000PVがやっとだよ。

1000倍やぞ!(あっちが)

先輩やぞ!(年齢的には)

完敗やぞ・・・(人生的には)

 

しかもこっちの月間1000PVも上映始まって割と早い時期に書いた下記記事のラッキーパンチ。

www.ne3i.com

 

氏はこう語っている。

そこで「ラッキー!」と喜んで終わりではなく、そのまぐれあたりの効果を最大化しましょう

2ページ目にいるなら1ページ目を狙いましょう。1ページ目にいるなら1位ないし上位を狙いましょう

何をするのかというと追記、リライトを行います

ブログは書いて出したところ勝負と思ってたからリライトなんて概念無かったよ!

遅いよ!もっと早く言ってそういうやつ!

なに?ハガレン好きだとやっぱりそういうリライト自然に出ちゃう系?

アジカンのリライトでブログもリラっちゃう系?

ハガレンは優秀な教材かよ。

www.hitode-festival.com

 

検索で上位表示されることについて

氏はこう語っている。

今上位表示されてる奴よりも、良い記事を書けばいい!

僕は基本的にこの考えでやってきました

「良い記事」

「役に立つ」とか「わかりやすい」とか「面白い」とか「情報が濃い」とかに置き換えても構いません

抽象的過ぎるかと思うのででもう少し具体的に誰にでも出来る方法を書きます

それは、自分の

「これなら語れる!」「これならめっちゃ好きだ!」

というものをググってみてください。1ページ目のサイトを順番に見てください

どうでしょう。案外大したことなくないですか? 

「いや俺の方が語れるわ」

ってなってきませんか?? 激戦区な分野だったらもうちょっと範囲を絞ってね

(漫画→少女漫画とかスポーツ漫画とか)

そいつらを超えてやるくらいの気持ちで書くと、結果的に上手くいきます

ほーん、なるほど。書ける気がしてきた。

よーしパパがんばっちゃうぞー

 

・・・って書けないわ!

そんなボブ先生みたいに「ね、簡単でしょう?」って感じで言われると書ける気がしてくるけども。

それで書けるようなセンスあればとっくにPV数マッハだわ。

たしかに絞りまくったワード狙えばトップ取れたけど、アクセス解析見て需要の無さにびびったわ。

f:id:ne3i:20161106215809p:plain

内定式に聴きたい曲・流したい曲セレクション - はいもしもし儚き命です!

 

てか、汗ふきシートで拭うようにさらっと書いてるけど結局重要なのはここでしょう。

そいつらを超えてやるくらいの気持ちで書くと、

PV数稼いでる人たちの情熱すげーもん。

そしてその情熱を文章に乗せる能力すげーもん。

 

でもさらっと書いてるもんだからみんな書こうとするでしょ。2000人以上の読者が書こうとするでしょ。

氏はこうも語っているから。

「検索ボリューム自体は大きく無くても上位表示されれば儲かるワード」

がたくさんあるので、それを取れるとウハウハですね

今回はPVしか見てないのでその話はしませんが、個人ブログが儲けようと思ったらそういったワード探しが重要かなと思います

例えば

「漫画 おすすめ」

とかで今から勝負するの正直バカらしいです。敵が強すぎる……!(その割にあまりお金は入ってこない)

もちろんそういったワードは発見したらお宝何で他の人にバレないようにこっそり儲けましょうね

これはもう大ブログ時代だわ。

大海賊王ゴール・D・ロジャーが置いてきたという財宝を求めてみんなが海を出たように、

大ブログ王ヒト・D・ロジャーがまだネットの海に眠ってるよーつった財宝を求めてみんなネットの海出るわ。

なんやねんヒト・D・ロジャーって

 

というかヒトデの絵ずるい

↓このヒトデね。

www.hitode-festival.com

 

いやもうかわいいでしょ。

「ヒトデ」で画像検索すると見る人によっては「うわぁ・・・」ってなるヒトデ画像で溢れるのに。

このヒトデかわいいでしょ。ずるいでしょ。

それでいて中の人『織田信成』似ってどういうことなの。

ヒトデでくるくる回るってそれもう『伝説のスタフィー』でしょ。

 

こちとら絵は描けない、でも何も設定しないは嫌、で↓これ

f:id:ne3i:20161106214946p:plain

とりあえずペイント開いて面白そうな文字フォント探した結果よ。

「『STROKE』選ぶと"3"がなんかでかくなる!これだ!」

「これだ!」じゃねーわ。あのときのテンションの上がりっぷり返せ。

なんだこのクレヨンしんちゃんの横顔みたいな、クッキングパパのアゴみたいなやつ。

よーしクッキングパパがんばっちゃうぞーみたいなくだり入れる使命感生まれるだろ。

 

おわりに

まじめな反論記事を期待した方々ごめんなさい。

だってまじめに反論書こうにもぐうの音も出ない正論っぷりにあわあわするしかなかったから。

とりあえずレビューコメントあげないとつって誤字の指摘しかしてこない人みたいになりかねなかったから。

 

ただ「それは違うよ!」って言える人がいればその人の意見も聞きたい。

白ひげおじさん出てきてほしい。

 

というわけで自分は雑記ブログやっててラッキーだったのでリライトがんばったり財宝求めて海に出ます。

f:id:ne3i:20161106222551p:plain

追記:学んで速攻実践するという柔軟性の主張

 さっそくヒトデ氏が反応してくれてた。

ビックリマーク21個とか、こういう反応できるところほんと最高にクールだわ。