【2017冬アニメ】どれ見るよ何見るよって人のための期待・おすすめ作品紹介
2016年もそろそろ終わり。
年末はいろいろ慌ただしく忙しいけれど、そうこう言ってる内に年が明けると冬アニメが始まる。
事前チェック大事!とても大事!
というわけで放送開始前の個人的期待作品を紹介。
アニメ一覧はまとめられているページ多くあるのでそちらにぶん投げます。
個人的には以下サイトにお世話になってます。
期待の第2期作品
基本的に1期楽しめた作品は2期も楽しめます。
『昭和元禄落語心中~助六再び篇~』
昭和の落語家アニメ『昭和元禄落語心中』の第2期。
声優が作中で落語一本やっちゃうガチっぷり。
声優陣が豪華、音楽や構成も丁寧でとにかく質の高さを感じる。
第2期は現代に戻り与太郎メインのお話?
原作は完結していて評価も高いので2期も期待。
『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』
一部では原作超えとまで言われる、ゲーム『テイルズ オブ ゼスティリア』のアニメ化作品の第2期。
アニメオリジナル展開がウケている模様。(原作未プレイなので深くは言及しません)
さすがufotableってうなるほど圧巻の作画クオリティ、映像の凄さだけでご飯3杯いける。
主人公スレイをはじめとする各キャラたちが生き生きとしていて、
重めの話なんだけど爽やかさ清々しさが希望を見せてくれる、そんな王道ファンタジー作品。
『この素晴らしい世界に祝福を!2』
設定はよくあるラノベファンタジー、ただしコメディに全振りなアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』の第2期。
質や作画が悪くても面白ければいいんだよってのを言ってくれているような作品。
いや構成の練り方とかわざと崩してるような作画とか逆に凝ってるので決してそんなことはないんだけど。
基本ギャグだしヒロイン3人の頭のおかしさはなかなかのものなんだけど、時折垣間見える信頼しあっている感が好き。
2016年のコメディアニメでは個人的トップだったので2期も期待。
この制作会社なら安心だろう作品
基本的に安定している制作会社は安心して見れます。
『リトルウィッチアカデミア』
魔女を目指す少女たちの魔法学園物語。
『キルラキル』や『宇宙パトロールルル子』のTRIGGER制作。
2015年に劇場公開されていた映画を見た感想としては、
作画とか演出なんかはTRIGGER感ありつつ熱い王道ストーリーもありつつですごい楽しめた。
今回のTVシリーズは続編などではなく改めて新作描き下ろしらしいので楽しみ。
『ガヴリールドロップアウト』
「天使学校」首席のガヴリールが下界に降りてきてネトゲなどにハマり自堕落な生活を送る日常系コメディ。
『未確認で進行形』や『干物妹!うまるちゃん』の動画工房制作。
ゆるい日常系、でもちょっといい話も挟んだりする作品と動画工房はすごいマッチする。
作画安定していてぬるぬる動くOPとか含め期待。
『小林さんちのメイドラゴン』
ドラゴンがメイドの姿になって25歳OL小林さん家に住むファンタジーコメディ。
『涼宮ハルヒの憂鬱』や『けいおん!』の京都アニメーション制作。
腹抱えて笑うというよりクスッと笑う系。
静と動の描き方が上手い京アニはこういう淡々としたギャグ作品がハマると強い。
作画や背景が綺麗だから淡々としていても見れるんだろうなと思う。
その他気になる作品
分別が面倒になったとかそういう訳では無くてただそのしっくりハマる場所が無かっただけでまぁ何というかその、色んなジャンルのアニメが楽しみです。
『幼女戦記』
幼女の皮をかぶった化物が魔法とか使って戦争する作品?
原作未読なのでよく知らないけどPVからなんかかっこいい。
「ぅゎょぅι゛ょっょぃ」って言いたい
『セイレン』
『アマガミ』9年後の世界での高校生ラブコメ。
EDが4話ずつごとに変わることが発表されてるようにオムニバス形式で展開。
奥華子が主題歌を歌うアニメは名作。
あと『アマガミ』のヒロインも出てきたりするのかとか気になる。
おわりに
リストアップし始めは「来期は不作かなぁ」とか思ったりするんだけど、
なんだかんだ期待作品がぽこぽこ出てきて杞憂に終わる。
2017年もたくさんの良いアニメに巡り会いたい