はいもしもし儚き命です!

はいもしもし儚き命です!

主に感想・考察・レビューを綴る徒然なる雑記

タイトルに!(ビックリマーク)が付くアニメは実際増えてるのか調べた

今期(2016秋アニメ)のアニメ一覧を見ていて思ったのは「!(ビックリマーク)」がやたらに多い。

2016年秋アニメタイトルに「!」が付く作品一覧

ヘボット!
にゃんぼー!
WWW.WORKING!!
ViVid Strike!
カードファイト!! ヴァンガードG NEXT
SHOW BY ROCK!!#
マジきゅんっ!ルネッサンス
おくさまが生徒会長!+!
あにトレ!XX 〜ひとつ屋根の下で〜
響け! ユーフォニアム2
ユーリ!!! on ICE
競女!!!!!!!!
ALL OUT!!
ドリフェス!
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
ろんぐらいだぁす!

競女!!!!!!!!』とかいうバカアニメ(褒め言葉)を筆頭にびっくり密度がすごい。

なんとなく『けいおん!』辺りから「ひらがな!」が多くなった印象はあるが、実際どうなの?ということで90年代から調べてみた。

アニメ一覧はWikipedia日本のテレビアニメ作品一覧 - Wikipedia)から、開始年月日で年別・春夏秋冬に分けてみた(※特番は除外)

エクセルにぺたぺた貼って集計。

f:id:ne3i:20161103215312p:plain

 

 

集計結果はこんな感じ

グラフ化したものも載せるけど、数字データハァハァ勢がいるかもしれないので先に表を。

f:id:ne3i:20161103215355p:plain

 

グラフ化するとこんな感じ

年別:タイトルに「!」が付くアニメ作品数

上記の表をもとにグラフ化してみた。

青棒がその年の作品総数、赤棒がその内「!」が付く作品数。

f:id:ne3i:20161103215439p:plain

 

本題ではないので深くは触れないけど、あらためて見てもアニメ数の増加が凄い。

3分アニメとか短い時間の作品が増えたりしているのも要因だろうけど、それにしてもすごい。

2006年だけ突出したのはなんだろう。

2005年にYouTubeなどの動画共有サービスが次々登場したので、その辺を見越したなにかがあったのかも。

実際2006年は『涼宮ハルヒの憂鬱』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『ひぐらしのなく頃に』などなど当時ネットでも話題になって、今でも語られる名作が多い。

各所が力入れてたのかなぁとか推察したり。

 

と、話が脱線してしまっているので本題に戻る。

グラフを見ると赤棒の「!」が付く作品数も右肩上がり傾向ではある。

ただこれだと単に作品総数に比例して増えてるだけのようにも見えるので、割合も出してみた。

さきほどのグラフに割合(「!」が付く作品数 / 作品総数=グラフの緑の折れ線)を追加。

f:id:ne3i:20161103215516p:plain

 

割合となると偶然かぶって多くなる年もあるものの、印象通り増加傾向かな?という感じ。

具体的な数字で言うと2016年の場合、242作品中43作品のタイトルに「!」が付いていて割合としては0.178。

これは5.6作品に1作品は「!」が付いているということで、印象よりも多い気がする。

ちなみに割合として1番多くなった1995年の8作品はこんな感じ↓

1995年アニメタイトルに「!」が付く作品一覧

学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!(第2期)
天地無用!
行け!稲中卓球部
世界名作童話シリーズ ワ〜ォ!メルヘン王国
飛べ!イサミ
学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!(第3期)
ドッカン!ロボ天どん
学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!(第4期)

花子さん来すぎ

いや、「ほわほわほわほわ花子さーん♪」とか懐かしいけども。見てたけども。

あなたみたいな特例がいるからデータ扱ってグラフ描いたりする人々は「これはですねぇ・・・」って説明しなきゃいけなくなったり、どうせツッコまれるの目に見えてるからデータ改ざんしたりするわけだよ。たのむよ。

取り乱しました。花子さんは悪くない。

花子さんがきた!!

花子さんがきた!!

  • マユタン
  • サウンドトラック
  • ¥200

 

年別:タイトルの「!」個数

集計したときに「!」の数自体もカウントしているので、そっちもグラフ化してみた。

青棒が「!」が付く作品数、赤棒がタイトルの「!」個数。

緑の折れ線「!」の平均個数(「!」個数/「!」が付く作品数))

要は1作品に付ける「!」の数自体も増えてるんじゃないか説を提唱しようという目論見。

f:id:ne3i:20161103215555p:plain

 

うん、これはなんともいえない微妙な結果。

2クール目はとりあえず「!」増やしとけ感あったり、

あと今期の『競女!!!!!!!!』に翻弄されてしまっていたようだ。

2クール目以降はとりあえず「!」増やしとけ感

けいおん!けいおん!!
WORKING!!→WORKING'!!→WORKING!!!

 「!」個数は2位に大差を付けて競女!!!!!!!!が圧勝

【8個】
競女!!!!!!!!

【4個】
あまえないでよっ!!喝!!
SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!

【3個】
だぁ!だぁ!だぁ!
クプ〜!!まめゴマ!
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!(アニメ+実写)
ファイト一発! 充電ちゃん!!
グッド・モーニング!!!ドロンジョ
WORKING!!!
ラブライブ!サンシャイン!!
ユーリ!!! on ICE

【2個】
その他多数

 

クール別:タイトルに「!」が付くアニメ作品数

前述してきたのは年単位のだけど、春夏秋冬のクールごとに集計してみて傾向出たりするかどうか、グラフ化してみた。

昔のアニメって1クールで終わるもののほうが少ないので過去10年に絞ったものもグラフ化。

青棒が1990年から2016年までの割合(「!」が付く作品数 / 作品総数)平均、赤棒が過去10年(2007-2016年)の割合(同)平均。

1-3月は冬アニメなので、左から冬・春・夏・秋・全体の平均。

f:id:ne3i:20161103215701p:plain

 

競女!!!!!!!!』に翻弄されてと何度も言うけど、傾向としては秋は少なめ。

過去10年で見て多くなる傾向があるのは冬で続いて夏という感じ。

さらに過去5年に絞り込むと夏と冬が逆転したりはするけど、やはり秋は少なめ。

冬は年明けで、夏は開放感で多くなる傾向なのかなとやや無理矢理に関連性見い出せなくはないけど。

来秋も今秋ぐらい多いとがらっと変わりそうだし、正直あまり関連は無さそう。

 

「クール別:タイトルの「!」個数」もなんとも言えない微妙な結果になったので割愛。

 

おわりに

もっとこう、見るからにわかりやすい結果が出てくれたらおもしろかったんだけど。

まぁ増加傾向なのは結果としても出たのでよかった。

ジャンル別に分けるとかも考えたけど大変そうだったのでやめた。

 

データ的なことばっか書いてきたので主観的なことも書くと、タイトルに「!」が付いてる作品は1割増しぐらいで良く見えちゃう。

やっぱりタイトルに「!」があると勢いを感じるので、仮にクソアニメだとしてもなんかちょっと許せたりする。

 

というわけでブログ名を変えました。

旧ブログ名『はいもしもし儚き命です』

       ↓

新ブログ名『はいもしもし儚き命です!』

 これでクソブログもちょっとだけ許されるね。

 

あ、最後に、再三名前出してる『競女!!!!!!!!』は熱血スポーツバカアニメしてて面白いので普通にオススメ。

ベン・トー』好きな人とか是非。

www.youtube.com