はいもしもし儚き命です!

はいもしもし儚き命です!

主に感想・考察・レビューを綴る徒然なる雑記

一日警察署長を務めたアニメ声優調べた【1月10日は110番の日】

1月10日は「110番の日」

適切な「110番」利用を呼びかける日ということで警察庁が定めた記念日らしい

幸運にもおだやかな日々を過ごせているので110番にダイヤルした経験は無い

しかし「110番」の年間通報受理件数は900万件を超えていて、これは約3.4秒に1回の割合というから驚き

そのうち2割ほどは緊急性を要しない相談系のものなのでそういったものは

「#9110」

にかけてくれってことなんだけどなかなか浸透していないのが現実

91月10日とか9月110日があればもっと浸透していただろうに

というか110番の前に9を付けることでよりいっそう急感出てない?#のシャーッ感も拍車かけてるし

「110479118(110番しなく(て)いいや)」

とかどうよ(不採用

 

前置きはさておき

一日警察署長といえばTVに出ている芸能人が務めていることが多いイメージ

しかしながら最近では、アニメ声優も一日警察署長を務めたというニュースを見かけるようになった

ということで一日警察署長を務めたアニメ声優を調べてみた

※情報ソースはネットだけなので漏れてる可能性あり

 

一日警察署長を務めた声優

小倉唯

出演作品:『神様のメモ帳』(アリス)、『ロウきゅーぶ!』(袴田ひなた)など

2016/04/06 群馬県の桐生警察署にて

f:id:ne3i:20170109222316j:plain

1日警察署長〜春の全国交通安全運動〜☆|小倉 唯オフィシャルブログ「ゆいゆいティータイム」Powered by Ameba

主にロリキャラを演じる彼女と警察署長という肩書きのギャップ

むしろそういうアニメも見てみたい

 

小澤亜李

出演作品:『月刊少女野崎くん』(佐倉千代)、『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』(花咲里あさみ)など

2016/06/18 東京都の武蔵野警察署にて

f:id:ne3i:20170109222329j:plain

1日署長!|青空ステップ!

アクティヴレイドのコラボイベントという感じだったようだけど

ラジオでの暴走っぷりそのままでいけば武蔵野警察大変なことになりそう

 

山下七海&吉岡茉祐&永野愛理(Wake Up, Girls!)

山下七海

出演作品:『Wake Up, Girls!』(久海菜々美)、『ハッカドール THE あにめ~しょん』(ハッカドール3号)など

 

吉岡茉祐

出演作品:Wake Up, Girls!』(島田真夢)、『あんハピ♪』(江古田蓮)など

 

永野愛理

出演作品:Wake Up, Girls!』(林田藍里)、『八月のシンデレラナイン』(永井加奈子)など

2016/10/08 徳島県の徳島東警察署にて

f:id:ne3i:20170109222342j:plain

「Wake Up, Girls!」の3人が街の安全を守ります!徳島東警察署一日署長委嘱式【マチ★アソビVol.17】 | WebNewtype

>『吉岡が上司で、山下がちょっとダメな部下のようだ』

わかる。そしてちょいちょい煽りを入れる永野愛理さん

 

並木のり子

出演作品:『HUNTER×HUNTER(第1作)』(マチ)、『エルクロニカ』(エル)など

2016/04/06 埼玉県の大宮警察署にて

ファミリーエコユニット「にゃんたぶぅ」として

深夜アニメにバンバン出てるってわけではない人もいろんなお仕事しているんだなぁ

 

小宮有紗

出演作品:『ラブライブ!サンシャイン!!』(黒澤ダイヤ)、『牙狼〈GARO〉‐DIVINE FLAME‐』(サラ)など

2016/09/21 栃木県の下野警察署にて

声優というか女優というか両方であるだろうけど

署長ではないにしても様になっているのがすごい

 

高部あい

出演作品:『青い花』(万城目ふみ)、『キルミーベイベー』(呉織あぎり)など

2008/09/23 東京都の池上警察署にて

f:id:ne3i:20170109222400j:plain

高部あい 一日署長で婦人警官姿を披露|リアルライブ

どうしてああなった

 

KENN&梶裕貴 

KENN

出演作品:『宇宙兄弟』(南波日々人)、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』(遊城十代)など

 

梶裕貴

出演作品:『進撃の巨人』(エレン・イェーガー)、『マギ The labyrinth of magic』(アリババ・サルージャ)など

2015/05/02 東京都の池袋警察署にて

珍しく男性声優、というか調べたところこの二人だけだった(交通課長というポジションで白石稔さんも同イベントに参加)

パレード中は黄色い声援が飛びまくっていた模様

 

おわりに

探索能力が低いだけかもしれないけど思っていたよりも少なかった

しかし注目すべきはほとんどが2016年ということ

たまたま2016年に波が来ていたともとれなくないが、これから更なる波が来るとも考えられる

招く側の各警察署、あるいは仕事を取りに行く側の各声優事務所が何かを皮切りに動き出したのかもしれない

 

調べていて感想レポでちょこちょこ見かけたのが

・制服姿拝める

・撮影しまくれる

・直接グッズもらえる

と、神イベだと崇め奉るファンの声

マナーを守り節度ある範囲で行なっていれば、関係者全てWin-Winとなるすばらしいイベントなのでは

 

2017年、本格的に声優業界の一日警察署長ブームが訪れるのかもしれない