はいもしもし儚き命です!

はいもしもし儚き命です!

主に感想・考察・レビューを綴る徒然なる雑記

買い物しようと街まで出かけたが財布を忘れてSuicaで優雅にサザエさん

 記事タイトルはふと思い浮かんだフレーズなだけで中身では1ミリたりとも触れません。

サザエさん音楽大全

サザエさん音楽大全

本題

 「それどこ大賞」なるキャンペーンが開催中のようである。

 それどこ大賞「買い物」

それどこ大賞「買い物」バナー

 

 最優秀賞に選ばれたら賞金30万円、優秀賞で5万円貰えるらしい。副賞として楽天市場で購入できる2万円までの商品が貰えるおまけ付き。

楽天のオウンドメディア「それどこ」とのコラボ的なアレらしいが、応募資格は「はてなブログをご利用の方」というところが何というか、楽天ブログ民からすると「それどこの大賞よ」って言いたくなるんじゃないかとか思いつつ。

まぁ、楽天ブログ使ってる人は買い物も楽天でしてそうだし、であればはてなブログで開催して優秀な人たちに楽天で何貰ったか記事書いてもらおうという目論見があったりとかそんな感じだろう。知らないけど。

そんな無粋な邪推をして掘り下げて盛り下げていくつもりは微塵も無いので素直にテーマ「買い物」について書いていこう。

 

で、いざ書こうと思ったが何も無い

 いやそんな、買い物は全て爺やに任せてますみたいなテンプレートお嬢様であるとかそんな事実は一切無いのだけれど。

単純に買ったものの感想やらを書いたところで、参加賞のティッシュすら出ないなと。せめて鼻セレブぐらいは貰いたいなと。

じゃあとりあえず他の人がどんなの書いてるのかと探ってみると、大きく分けて2パターン。

買った物自体をメインとするか、そうでないか、だ。

うん。探ったと言いつつ大した時間かけず上澄みだけ掬った感バレバレの結論だけど。

買った物をメインとする

 前者の例としては、2015それどこ人気記事ランキング1位の下記記事。

srdk.rakuten.jp

 買った物自体が珍しい物であればそれを記事にするだけで興味惹かれるし、それを面白おかしく紹介するだけで、面白いと面白いのミルフィーユ感ある。

じゃあこれを参考にと思ったけど、平々凡々と生きている身としてはそんな気を惹くような買い物なんてまるで出てこない。

何かあればトレンドにあやかって「誰もが興味を惹かれるだろう物を買った『それ』の名は。」みたいなぶち上げ方も視野に入れたが、精々思い出せたのが滅多に料理しない自分がふと食べたくなって買った『九条ねぎ』ぐらい。

ちょっとだけ割高感あるけど、レア度で言ったらちりめんじゃこの中にたまに入ってるイカぐらいなもので、引っ張った挙句の『九条ねぎ』って何やねんと思ってやめた。

ちなみに九条ねぎ大好き。

京都産  京野菜 九条ネギ 12本前後入り

京都産  京野菜 九条ネギ 12本前後入り

 

買った物をサブとする

 後者の例としては、応募の参考にとリンクされていた下記記事。

srdk.rakuten.jp

 物自体はきっかけであり、そこから展開していく感じの記事。

これなら本やらアニメのBD-BOX やらをよく買っている自分としてはぴったりじゃないかと思ったが、いざ選ぶとなると中々しっくり来るものがない。

近いもので言うと記事にもした『君の名は。 Another Side:Earthbound』だけど、「じゃあ山奥の女子高生と入れ替わってみるかー」ってノリで出来ることじゃないし、中々難しい。

 ふと思い浮かんだのは『カレイドスター』という、16歳の女の子がサーカスに入団して何か兎に角がんばるアニメの1シーン、鉄球トレーニング。

サッカーボールぐらいの大きさの鉄球を片手で受け止めるというトレーニングで、受け止めきれず何度もみぞおちにぶち当たりながらも最後は受け止めるというシュールなシーン。

あれに感化されて再現しましたとかやれば・・・仮に最優秀賞取ったとしても医療費とか諸々込みで30万でもペイ出来なさそうなのでやめた。

ちなみにカレイドスター大好き。

カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~豪華版

カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~豪華版

 

改めて応募要項とか見て気付く「いい買い物」

さて、皆さんにとって「いい買い物」とは何ですか?
「生活が向上した」「これまでにない体験や知識を得られた」「日々の楽しみが増えた」など、きっと人により考え方はさまざまだと思います。

 なるほど。

「生活が向上した」と言える物で言えば、『アイマスク』や『耳栓』なんかは睡眠効率アップしたと言える。

『耳栓』に至ってはブログ書いている現在進行系で付けていて、集中力アップに役立っている。(アイマスクはしていない)

でも「これまでにない体験や知識を得られた」かで言うと「それ いいすぎ。」感あるし、「日々の楽しみが増えた」かと言うと「あぁ~耳栓付けたくてたまらんのじゃぁ~」な領域にまでは達してないのでそれ程でもない。

 しかしこれらを全て備えた「買い物」を最近したなと気付いた。

正に「いい買い物」をしたなと感じているものであり、今後も買い続けたいと思えるもの。

世に蔓延っているものであり、でも自分だけのもの。

常日頃持ち続けたい気持ちもあるし、おかえりと言ってもらいたい気持ちもある。

その心・技・体の全てを兼ね揃えたようなもの。

忘れたくないもの。

忘れたくなかったもの。

忘れちゃだめなもの。

『それ』の名前は。

  

『ブログ』だ。

 

・・・いや、超お金持っててブログサービスの筆頭株主になったとかそういう話ではなくて。

最近ブログ始めて「日々の楽しみが増えた」し、書くために色々調べることで「これまでにない体験や知識を得られた」し、それってつまり「生活が向上した」ってことで。

わかる。「買い物じゃなくね?」って気持ちわかる。

でも昔から「時は金なり」「タイムイズマネー」って言うように、時間(=金)をかけて書いたブログ記事は買った物リストに入れていいはずである。

いっそお金よりも重い『時間』を買って書いているのである。

無料ブログで書いている、有料会員になって書いている、サーバを借りて書いているとかそういう話じゃない。

『ブログを書く』ということが『買い物』である。

 こんなこと言い出すと、もはや生きているこの瞬間1分1秒が買い物なのではないか?と。

では答えよう、その通りであると。それも『結び』だと。それも『買い物』だと。

ブログを書いている者だけじゃない。ブログを読むという行為をしている読者も買い物をしているんだ、と。

そう、『人生』は『買い物』だ。

 

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

 

おわりに

 前項で名言も重ねていったし、何言ってんだこいつと思われた人への耳栓の配慮。これはもう入賞確実だなぁと。

しかしここでふと気付く、自分の犯したミスに。

楽天のキャンペーンなのに、いつものクセでAmazonの商品を紹介していることに。

買い物の素晴らしさを謳って歓心を買うつもりが、無意識の内に顰蹙を買って失笑を買っていたようだ。

いやぁ、人生って買い物だなぁ

 

 それどこ大賞「買い物」

それどこ大賞「買い物」バナー