はいもしもし儚き命です!

はいもしもし儚き命です!

主に感想・考察・レビューを綴る徒然なる雑記

内定式に聴きたい曲・流したい曲セレクション

 10月1日といえば内定式。今年は1日が土曜なので10月3日に行なう企業も多いかもしれない。

で、グーグル先生に聴いても、卒業式に聴きたい曲だとか結婚式に流したい曲っていうのは無数にヒットして「もう桜舞わして仰げば尊とけよ」とか「アイラビュってバタフラえよ」とかとか思うのだけど、内定式に聴きたい・流したい曲というテーマを扱っているページが中々見つからない。

まぁ、わかる。需要無い、わかる。

そもそも内定式何やったとかその辺の記憶も薄いし、そもそもそもそも曲かけるタイミングいつよって感じだった気もするからわかる。

でも改めて今思うのは、内定式って形式的なものとはいえそれなりに重要な式なんじゃないかとも思うわけだ。

Wikipediaさんによると

内定式(ないていしき)とは、就職活動において企業が選考活動で内定を決めたことで内々定となった学生に対して、倫理憲章で定められた解禁日である10月1日以降に正式な内定通知を渡すことを目的として実施する式典。
内定式に出席した学生は「採用内定書」を受け取り、「承諾書」を提出する。内定式が行われることで翌年4月以降から企業は学生を従業員として雇用し、学生は従業員として働くということを認識し合う。多くの企業では内定者懇親会(食事会)などといった親睦を深めることを目的とした事柄を行っている。実際の判例 に照らし合わせると、法的な拘束力も持つ。

内定式 - Wikipedia

りんりけんしょーとか、ほーてきなこーそくりょくとか物々しい字面も見えるけど、要は企業と学生との契りを交わす場であり、まぁまぁそんな堅い式典もそこそこに懇親会として食事会でもして親睦深めようって。

そこには入社後同期となる他の内定者だとか、未来の上司・先輩・お偉いさんがいて初めて(中には初対面でない人もいるかもしれないが)交流するわけだから、これはそれなりに重要な場なんじゃないかと。

 前口上が長くなったけどそんな感じで自分を納得させたところで、内定式に聴きたい・流したい曲を選んでみた。

式自体で流れるタイミングねーよって場合は「内定式(の日に)聴きたい・流したい曲」って感じで適当に読み替えてもらえればだいたい合ってる。

でもまぁ、内定者が聴きたくなるような曲と企業側が流したい曲に分けてみた。

 

聴きたい曲

槇原敬之『遠く遠く』
遠く遠く

遠く遠く

遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように
力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい

 特に地方から上京してきた人なんかが、故郷を離れ新天地でがんばっぺという思いで聴くと前向きになる曲。

まぁ、内定者の学生が「マッキーで気合い入れて来ました!」とか言っても「お、おう」と思われるかもしれないけど。

 

ClariS『コネクト』
コネクト

コネクト

交わした約束忘れないよ 目を閉じ確かめる
押し寄せた闇 振り払って進むよ
どんなに大きな壁があっても 越えてみせるからきっと
明日信じて祈って

 内定・・・契約・・・とくれば「僕と契約して魔法少女になってよ!」のセリフで有名なTVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のOP曲。

何があっても挫けず進むよって前向きな曲なのでぴったり。

「祈って」の部分が就活生には別の意味に聞こえるのもポイント高い。

 

いきものがかり『じょいふる』
じょいふる

じょいふる

ぱぴぷぺぽバブぅ~

 兎に角アップテンポなダンスミュージックだけど、堅くカチコチになるぐらいならこれぐらい元気なぐらいでいいんじゃないだろうか。

しんとしてる場で急に踊りだしたりしたらざわつくからやめたほうがいいけど。

 

流したい曲

スピッツ空も飛べるはず
空も飛べるはず

空も飛べるはず

君と出会った奇跡が この胸にあふれてる
きっと今は自由に空も飛べるはず
夢を濡らした涙が 海原へ流れたら
ずっとそばで笑っていてほしい

 採用した側は「こいついいね!」と思って選んでるはずなんで、これぐらいの気持ちがきっとある。きっと(遠い目)

 

Linked Horizon『紅蓮の弓矢
紅蓮の弓矢

紅蓮の弓矢

  • Linked Horizon
  • アニメ
  • ¥250

屍踏み越えて 進む意思を 嗤う豚よ
家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる餓狼の「自由」を!

 TVアニメ『進撃の巨人』OP曲。

心臓を捧げよ!つってね。

社畜の蔓延 虚偽の反省 死せる阿呆の「事由」を!つってね。

 

らっぷびと奈落の花

www.youtube.com

泣いてなんかいないさ 物語決して終わりじゃない
なのに何故 カケラはどうして増えるの
紡いでたページ閉じて捨てる
繋いだ手離さずに 二人だけまたスタート
掴む明日を皆と一緒にいたくて 私はまだ鳴いていたい

 TVアニメ『ひぐらしのなく頃に解』OP曲のらっぷびとバージョン。

内定式で「内定なんか無いさ~」って言われたら内定者はどういう反応するんだろうっていう、ただこれを書きたかったがために本記事を書き始めた。

 

終わりに

 基本的に好きな曲しか上げてませんと一言断った上で。

書いてる途中で、結局真面目なのを書こうとすると「新生活初めるときに聴きたい曲」と被ることに気付き始め、じゃあ内定式に絡めたってなるとネタに走らざるを得なくなるっていう。

あと、それなりに幅広いジャンルを聴いてる気がしていたけど改めて見ると手持ちのアニソン率の高さに引き出しの浅さ少なさを感じた。

まぁそんな感じありつつ、書き始めの目的は達成できたので消化不良気味ではあるけどとりあえず満足。

消化不良というもどかしさで言うと、アップテンポで凄い前向きな歌詞なので聴きたい曲にしようとしたけどサンプルがサビ前で終わっちゃうのでやめた以下曲貼って不完全燃焼のまま終わろうと思います。

夢のつぼみ

夢のつぼみ

 

不完全燃焼

不完全燃焼